TOP

ブログ

生前整理をプロに頼んだ方がいい5つの理由!

①生前整理による負担を軽減できる
生前整理をプロの業者に頼んだほうがいい理由の一つが、「生前整理による負担を軽減できる」ということです。生前整理サービスを展開する業者には、片付けや整理に関する豊富な経験と知識をもった専門家がいます。生前整理の専門家にサポートしてもらえれば、一人では難しい片付けや整理も丁寧で手際の良い対応でスピーディーに進めることができます。

②重たい家財があっても任せられる
高齢者向け住宅への転居や、入院に伴い自宅にある家財を整理したいという時は、生前整理をプロに任せたほうが安心です。タンスやテーブル、椅子、テレビ、ソファーなど、一人では運べない物も沢山あるので、無理に自分でどうにかしようとすれば大怪我をする危険も考えられます。プロの業者に生前整理をお願いすれば、重たい家財の搬出はもちろん、古物商の許可を持っている業者であれば処分するのではなく買取りしてもらうといった方法もあります。

③時間がない時にも便利
生前整理をするタイミングは人それぞれですが、場合によっては急に生前整理が必要になったという方もいるでしょう。そういった時に自分一人で整理しようとすれば、大量の荷物を運ぶどころか、仕分けするにも時間がかかってしまい、結局期限に間に合わないなんてことにもなりかねません。
生前整理のプロに頼めば、荷物の量や部屋の広さなどにもよりますが、基本的に1~2日の作業で生前整理が完了するケースが多いので時間がない時でも安心して依頼することができます。

④遠方に暮らす家族が手伝えなくても生前整理ができる
生前整理をされる方の家族にも、生前整理のプロに頼むメリットがあります。例えば、実家に暮らす両親に生前整理を手伝ってほしいと言われても、遠方に暮らしているためなかなか実家に足を運べないというご家族の方は、ご自身の代わりに両親の生前整理をサポートしてくれるプロに依頼するという選択肢があります。
自分たちでやれば数週間かかりそうな作業も、プロの業者にお願いすれば早ければ半日、平均しても1日で作業が完了させることができます。大きな家財などの搬出作業などはプロの業者に任せて、あとの細々とした作業は自分たちが手伝うというように分担して行うのも良いでしょう。

⑤生前整理以外の作業も依頼できる
家財の仕分けや整理、軽清掃などが生前整理をプロに頼んだ場合の主な作業内容ですが、業者によっては生前整理以外の作業も一緒に依頼できる場合があります。
例えば、賃貸アパートやマンションに長い間暮らしていると、荷物を整理した後に床や壁などが酷く汚れているケースが多いのですが、そういった時は原状回復費用が不動産のオーナーや管理会社から請求されないようにハウスクリーニングを利用して綺麗にしてもらうのが良いでしょう。
生前整理サービスを提供している業者の中には、大量の荷物や家財の仕分けや整理だけでなく、別途ハウスクリーニングや買取りなどの作業をプランに追加できる場合があるので、生前整理以外に気になることや、業者にお願いしたいことがあれば見積もりを作成してもらう前に一度相談してみましょう。

 

生前整理をすることで、ご家族の負担を減らし、ご自身もこれからの余生をより豊かに過ごすことができるなど様々なメリットがあります。荷物や家財が多くて一人では手が付けられない状態の時や、何から始めたらいいのか分からないといった時は無理をせずに、生前整理に関する専門的な知識や豊富な経験を持ったプロの業者に依頼されることをおすすめします。

Discovery monoでは誰が見積に行っても大きな差が出ないように金額を出せるシステムを採用しています。このシステムにより、見積金額が人によって違ってしまう、というお客様の不安を払拭することが出来ます。また、専門的な知識を持つスタッフがおりますので、お客様のどんな小さな不安でも解決に向け全力で向き合わせて頂きます。

★清掃整理おまかせ隊★

公式FacebookInstagram