TOP

Q&A(よくある質問) |遺品整理、特殊清掃、ゴミ屋敷なら|清掃整理おまかせ隊

受付時間平日 9:00~18:00

Q&A(よくある質問)

お見積もりについてのQ&A

電話やメールで見積もりはできますか?

おおよその費用はお伝えすることが可能です。料金表もご参考になさってください。
正確な金額はご自宅にうかがい、お部屋の物量や住居環境を確認することで算出できます。お家の中の物を拝見しながらお話しさせていただくことで、片付け、整理のヒントになったり、不用品処分の役に立つといったお声を都度頂戴しております。お見積もりは無料です。お気軽にご依頼ください。

提示された見積もりより安い業者がいます。同じくらい安くなりますか?

金額を安くする方法はあります。
全部を丸投げするのか、一部ご依頼者様で対応できるのか、ご依頼者様のご要望に合わせた方法で通常はお見積もりさせて頂いております。安くするための条件をご一緒に相談させていただきながら、見直してまいります。遠慮なく担当スタッフまでご相談ください。

見積もりは何人で来るの。時間はどれくらいかかりますか?

基本1~2名でうかがいます。
お部屋の数、広さ、ご要望やご質問、買取り品目にもよりますがお見積もりの所要時間は、おおむね30分~小1時間程度です。正式見積もりは3営業日(平日)以内にご提示いたします。

料金・お支払いについてのQ&A

作業後に見積金額以上の追加料金を請求されることはありませんか?

ありません。正式見積もり金額がご請求金額になります。
ただし、お見積もりの時点から対応処理する事が増えると作業時間へ影響が出る場合がありますし、(お見積もり時より)物量が大きく増加すると用意したトラックの容量を超えてしまう可能性があります。
このような時はご依頼者様にお伝えした上で、再見積もりさせていただく事があります。
※過去にはそのような例は一例もありません。
万が一、作業内容や作業量に変更があった場合でも、ご依頼者様への確認、ご了解なくご請求することはありませんのでご安心ください。

料金の支払いはどうのようになっていますか?

作業終了後に一括ご精算をいただいています。
現金、お振込みの他、カード決済もご用意しております。

作業についてのQ&A

作業完了までの時間、日数はどれくらいでしょうか?

1日の作業時間は内容にもよりますが概ね3時間~6時間です。
朝9時から開始の場合、遅くとも15時には作業完了いたします。
多くの場合、1日で作業完了しますが物量が多い時などは2~3日の作業日程になることもあります。お見積もり時に正確な作業日数をお伝えいたします。
物量や作業関係(エレベーターの有無、駐車場状況やトラックまでの移動距離など)を見てお見積もりの時に目安のお時間をお伝えしてします。

土日の作業や見積もりは大丈夫ですか?

曜日にかかわらず対応可能です。
ご依頼者様のご都合にあわせてのおうかがい、作業日程組みをしております。お打ち合わせ時にご希望をお伝えください。

探し物を見つけられますか?

わたしたちの得意分野の一つで、社名の由来にもなっています。
ディスカバリー(=発見) モノー(物)
事前にあることが分かっているものはお見積もり時にスタッフにお伝え下さい。また特にご指示がない場合でも、作業中に発見した貴重品は専用のBOXにて厳重保管しご依頼者様にご確認の上、お引渡ししております。

遺品整理の場合、事前に仕分けや整理をしなくてはいけませんか?

私たちが行いますので、何もされなくて大丈夫です。
現金やお通帳、権利書、証書類、貴金属などはどこにしまってあるのかご遺族がわからないことがあります。ゴミの分別は市区町村により出し方が異なりますし、地域によっては10種類以上に細かく分類することが求められます。
経験値の高いスタッフにより注意深く仕分けを行いながら貴重品を探索し、ゴミの分別を適切に行っていきます。

ゴミ屋敷状態に加え、部屋がものすごく汚いのですが大丈夫ですか?

ご安心ください。まったく問題ありません。
ゴミを分別した後、水回りを中心とした軽清掃に入ります。これだけでかなりキレイになりますが、ご希望であればリーズナブルな価格でプロのハウスクリーニング技術を提供することもできます。ゴミ屋敷専用のプランをご用意しております。お問い合わせ、お見積もり時にお気軽にご相談ください。

女性スタッフだけの対応はできますか?

ご依頼者様が女性で、※作業内容により女性スタッフのみで対応できることがあります。お気軽にご相談ください。
※お部屋の片づけ、クリーニングなど

サービス内容についてのQ&A

不用品を買ってもらうことはできますか?

私たちは※リサイクル、リユースに力を入れており、価値に応じて査定、各種買取りさせて頂いています。貴金属、ブランド品、骨董品、美術品、家電製品(年式の新しいもの)、不動産、自動車から着物、家具、趣味の品まで幅広く対応しております。

 

買取りだけでもお見積もり(無料)に伺います。
古物商の営業許可を受けておりますので安心してご利用下さい。
「こんな物も売れるかな?」といったご相談も大歓迎です。(お見積もり無料)

 

※リサイクル=再生利用、再資源化
※リユース=元の製品を中古品としてそのまま使用する事(再使用)

空き家の片づけをお願いできますか?

承っております。ご相談ください。
空き家のままにしておくと、家が傷んだり、自然災害での倒壊の危険性だけでなく近隣への迷惑など、諸々問題が出てきます。空き家対策特別措置法により責任を問われることもあります。残置物の片付け、清掃を始め、提携各社連携により状況に最適なサポートを提案いたします。

孤独死、事件事故の部屋の片づけはできますか?

お受けしております。
現場は強い独特な臭いが充満し、ウイルス感染の危険性もありますので専門知識と経験が物を言う作業です。特殊清掃と呼ばれるオゾンによる消臭・脱臭除菌や適切な薬品をつかって特殊クリーニングを行います。臭いのしみ込んだ壁や床、体液・血液の付着したお布団、畳やカーペットの撤去を迅速に行います。管理会社やオーナー様から退去時期を迫られている場合などの対応も可能ですので、ご相談ください。

供養(仏壇、写真など)はできますか?

供養をしたい品(仏壇、写真、アルバム、人形など)がある場合、ご相談ください。
遺品供養士の資格を持つスタッフが提携会社様のご紹介やお焚き上げを始めとする最適なご供養サービスを手配いたします。