TOP

ブログ

【遺品整理】を依頼する際の主な流れ

1.お問い合わせ
ご自宅や実家で遺品整理を考えている方は、【清掃整理おまかせ隊】のホームページの専用フォームやフリーダイヤル、メールなどからお問い合わせください。些細なことでも何でも丁寧に受け答えしてもらえるので、遺品整理に伴う不安が少しずつ解消されるはずです。

2.現地調査
はじめて遺品整理を業者に依頼される方の多くは、費用に関する不安を抱えていることが多いようです。ホームページに目安となる料金プランが掲載されていますが、より詳しい費用が知るためには「現地調査」を依頼して、「無料の見積もり」を作成してもらうことをおすすめいたします。

3.ご契約
見積もりの内容を確認し、内容にご納得いただいた上で「契約」となります。作業の日程や手順、鍵の受け渡し、注意事項などを打ち合わせの時点でしっかり確認することが大切です。

4.作業準備
作業に入る前は必要に応じて業者からご近所への挨拶や作業の説明をすることがあります。また、現場の責任者や作業員と事前にミーティングをした上で作業に入るので、気になることがあればこの時点で聞いておきましょう。

5.作業
【清掃整理おまかせ隊】の特徴は、お気持ち優先主義ということです。丁寧で手際の良い対応で作業を進めますが、一番優先しているのはご依頼者様の話をよく聴き、お気持ちを優先する提案と作業をするということです。作業中に気づいたことなどあれば、その都度確認しながら進められるので安心です。
尚、仕分け作業と搬出後は軽清掃をして仕上げをします。

6.確認とお支払い
作業が終了したら、最後にお部屋を確認して頂きます。支払い方法は現金、振込から選べて確認作業を終了した後でのお支払いとなります。

以上が【清掃整理おまかせ隊】に遺品整理を依頼された場合の主な流れです。初めて遺品整理をされる方の不安が少しでも払拭されれば幸いです。

★清掃整理おまかせ隊★

公式FacebookInstagram