TOP

ブログ

遺品整理を始める時期について

はじめて遺品整理をされる方の中には、いつから遺品整理をはじめればいいのかと迷われている方も多いのではないでしょうか。

気持ちの整理がついた時期
故人のお住まいが持ち家であった場合、遺品整理をいつまでにしなければいけないといった決まりはありません。亡くなられてすぐは様々な事務手続きがあり手が回らないケースが多いことから、四十九日後に徐々に遺品整理を進めるといった傾向にあります。
このように、持ち家であれば故人への想いや、ご遺族の気持ちの整理がついた時期が遺品整理を行う最も良い時期とされています。

賃貸契約書を確認する
賃貸物件の場合は少し注意が必要です。遺品整理が遅くなってしまうと翌月分の家賃が発生してしまうことから、賃貸契約書を確認した上で遺品整理をする時期を決める必要があります。退去提出届けは退去日の14日前まで、あるいは30日前までと賃貸契約の内容によって異なります。ゆえに、いつまでに遺品整理を始めなければならないのか、具体的に日時を確認した上で早めに専門の業者に依頼された方がいいでしょう。

東京都港区にあるディスカバリーモノーが運営する【清掃整理おまかせ隊】は、田園調布をはじめ、世田谷、町田、品川、新宿や鎌倉、横浜、埼玉、千葉などのエリアに対応している専門の業者です。はじめての遺品整理で戸惑われる方も多いかと思いますので、まずは無料の現場調査や問い合わせなどを利用してご相談されることをおすすめします。

弊社では誰が見積に行っても大きな差が出ないように金額を出せるシステムを採用しています。このシステムにより、見積金額が人によって違ってしまう、というお客様の不安を払拭することが出来ます。また、専門的な知識を持つスタッフがおりますので、お客様のどんな小さな不安でも解決に向け全力で向き合わせて頂きます。

★清掃整理おまかせ隊★

公式FacebookInstagram